Classic Labのこれから

こんにちは。Classic Labの諸岡です。


少し前までは真っ白だった津南の景色の中に、ぽつりぽつりと黄色い福寿草や黄緑色のふきのとうが顔を出し始めました。

 

そんな小さな芽吹きを見ると、新たな1年が始まるのだな〜と心が明るくなります。


きっと都会にいた頃も、足元では小さな芽吹きがたくさん生まれていたのでしょうが、あの頃はそんなことを気に留めることはなかったように思います。


津南の真っ白な景色の中だからこそ小さな発見に気づくことができ、より鮮やかに心に残るのだと、雪国9年目の春を迎えて感じているところです。


さて、先日お知らせしました通り、Classic Lab柳の家の民泊営業は今月で一旦停止となります。


柳の家は今後は知人にお貸しし、私と息子は夫の暮らす新潟県妙高市に引っ越すことになりました。

 

柳の家を始めるにあたり、多くの皆さんにご支援・ご協力をいただいたことは本当に感謝しかありません。


同時に3年半という短い期間で、民泊事業が停止となることはとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。


自分自身もまだまだやりきれていない思いがあり、正直未練もあります。


ただ子どもを出産してから、自分の都合だけでは動けない、働けない部分が多くなったこと、これから家族とどんなふうに生きていくのか、どんな暮らしをしていきたいのかを考える中で、今私自身が前を向いて自分の人生を歩んでいくために、このような道を選びました。


それは「子どものため」とか「別居生活で子どもを育てるのは無理」とか、そういう単純な理由ではなく、暮らし方・働き方・家族との向き合い方など、本当にいろいろな複雑な要因が絡み合っている中で決めたことです。


そのあたりのことについてはこちらには書ききれない思いがありますので、落ち着いたらブログに少しずつ書いていけたらなと思っています。


また、Classic Labの民泊事業以外のもの(編集、執筆、企画等)については継続しますが、当面は子どもとの暮らしを優先し、私自身も勤めに出るため(副業は可能)かなり縮小していく予定です。


ありがたいことに、今までいろいろなお仕事に関わらせていただきました。「今後もぜひ」とお声がけいただいた方へは、期待に応えられない場面もあるかと思いますがご理解いただけたらと思います。


柳の家については当面は知人に長期でお貸しすることになりましたが、その後については同じように長期でお貸しするのか、民泊を再開するのかなど色々な可能性を持ったままでいます。


形は変化しても、今までもそうだったように、たくさんの人が関わって柳の家を住み継いでいきたいという思いは変わりません。


皆さんにも引き続き、柳の家や諸岡家のコミュニティに関わってもらえたら嬉しいです。


今後ともよろしくお願いいたします。


当面は環境の変化で不安定な子どもをしっかり受けとめたいので、発信やサイトの整理はスローペースになります。


気長に付き合っていただければ幸いです。


何かありましたら、メールは今まで通りですので気軽にお問い合わせください。




〈ご案内とお知らせ〉

■柳の家には宿泊できなくなってしまいましたが、同じ地区内にも泊まれる施設があります。私たちの仲間が運営していますので、ぜひ今後もまた津南にいらしてください。

「だいすきさんが 旧三箇小学校」

https://sanga-tsunan.com/

(私が地域おこし協力隊時代からお世話になっている方々が尽力して宿泊できるようになった廃校です。5名〜の利用になりますが、みんなでわいわいするにはもってこいです。タイミングが合えば私たちも一緒に泊まりたいです。)


■引越し先の家も夫が農家民宿として土日祝限定で開いていますので、よかったらこちらにも遊びに来てください。

「こつぼねの家」

https://kotsubonenoie.localinfo.jp/

(柳の家とは雰囲気もコンセプトも違います。柳の家ではゆっくりじっくり自分と向き合うという感じでしたが、こつぼねの家はみんなで暮らしをつくり共有するという感じです。ご家族やお仲間とみんなで来るとより楽しめます。)


■「Classic Lab 柳の家」公式サイト(こちらのサイト)

 →4月末あたりで閉鎖します

  

■「Classic Lab」ブログは継続予定

 →今後Classic Labの活動についてはこちらでお知らせします。http://classic-lab.com/


■クラウドファンディングにご支援いただいた方で「柳の家宿泊チケット」「町民限定貸切チケット」をお持ちの方(未使用の方)

 →「こつぼねの家」もしくは「津南町内宿泊施設」に宿泊可能(詳細はhttps://camp-fire.jp/projects/64925/activities/367140#main


■メルマガ、LINE公式の配信は停止します。

Classic Lab 柳の家

感覚にすなおになる 五感で感じる地域の暮らし