【満員御礼】移住体験ツアーin新潟県津南町〜春の山菜を楽しもう!


 
実は今までの2回のツアーは、実はこの第3回のためにあったようなもの。
 
 
 
というのも、そもそも移住体験ツアーを開催するにあたって、「いつの季節に開催するのがいいのか」という話し合いをしました。
 
 
その中で、津南に住む私たちがいちばん好きな季節が「春」だったのです。
 
 
 
 
 
 
それは、長い、厳しい豪雪の冬が終わり、真っ白だった山々が日に日に色づいていく。
その新緑の里山の風景が、私たちにエネルギッシュで可能性に満ち溢れる、そんな気持ちをもたらしてくれるからなのかもしれません。
 
 
 
 
 
そしてそれは、雪の降らない地域から来た人には、なかなか伝わりづらい感覚……。
 
でも、雪がたくさん降り、四季の変化が大きいからこそ
 
 
冬を越えるための保存食の知恵
 
 
 
 
豪雪の中での暮らしやあそび
 
 
 


 
 
 
 
 
そして迎える春……
 
 
晩秋、豪雪の冬、そして新緑の春、
この移住体験ツアーも私たちの暮らしそのもののように、季節とともに津南を感じてもらいたい。
 
そんな思いから3回連続での開催を行なってきました。
 
 
うれしいことに、過去2回とも参加してくださっている方もいます。
また前回参加してくださった方からも、ぜひ春も行きたい!との連絡も。
 
 
 
今回、春のツアーは「山菜をたのしみ尽くす!」プログラム。
雪解けにより、どんな山菜が出ているかはおたのしみ^^
 
1日目には自分たちで採ってきた山菜で、地元のお母さんたちに山菜料理を教えてもらい、夕食で味わいます。
山菜は興味がありつつも、下処理や料理の仕方がわからなくて手をつけられなかった……という方も多いのではないでしょうか。
ぜひこの機会にお母さんたちから、色々コツを聞いちゃいましょう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回のツアーは、少人数で、じっくり、いつもの暮らしを体験してもらいたいので、参加人数には限りがあります。
気になっている方はぜひ、お早めのご予約をお勧めいたします!
 
 
皆様と新緑の津南でお会いできることを、楽しみにしています^^
 
 
 
 
 
【移住体験ツアー詳細】
日程  :2019年4月27日(土)14:30~28日(日)12:00頃
参加費 :6,000円(宿泊費、体験料、食費、保険代込み)
定員  :7名
参加対象:津南町に興味のある方、移住や田舎暮らしに興味のある方
集合場所:Classic Lab柳の家(津南町大字三箇甲967)
 


 
【スケジュール】
1日目(4/27sat)
14:30 集合
     オリエンテーション
15:00 山菜採り(集落のまわり)
17:00 温泉入浴
19:00 地元の方や移住者と交流会(山菜料理)
21:00 フリータイム・随時就寝
 
2日目(4/28sun)
8:00  朝食
     昼食のおにぎり作り
9:00  山菜採り(山の中へ)
11:00 山の上でおにぎりランチ
12:00 下山、解散