家しごとの日、はじめます。








GWも折り返し、楽しんでいますか?


私は前半の移住体験ツアーも無事終わり、今日は一息ついていました^^
 

さて、元号も変わり新しい時代に入りました。
そんな令和のはじまりとともに、Classic Labでも新しい取り組みを始めたいと思います。


家しごと、一緒にしませんか? 



柳の家の暮らしには、実はいろいろな家しごとがあります。

農作業、古民家のDIY、手仕事、山仕事……




やることはたくさんあるのですが、これらは天候に左右されることも多く、ツアーやイベントとして事前に設定するのが実は難しくもあります。


ですが、今回移住体験ツアーなどさまざまな人が柳の家にやってきてくれて感じたことの一つが、実はこういう日常の暮らしを体験したいというニーズがあるということ。


もう少し緩やかにかかわってもらうステップとしても、「家しごと」をオープンにしてみたいと思います。


ただし、あくまでも「家しごと」なので、天候によっても内容は変わります。日程も不確定です。

その代わり体験料はとりません。

関心のある方が、自分のペースで楽しんでもらうことを目的として、柳の家は特におもてなしもしません。

あくまで「家しごと」に協力してくださる仲間として、歓迎します。


GW持て余す後半戦に、家しごと



直近の予定は

5月5日(日)と6日(月)
時間は9:00~17:00くらいまで

いつ来ても構いません。
(その日の作業の進み具合によって、早く終わることもあります)

持ち物は
・汚れても良い服装
・長靴
・タオル
・飲み物
・お昼をまたいでの参加の場合は昼食のおかず

お昼ごはんをまたいで参加する方は、一緒に釜炊きごはんを食べましょう^^


作業内容としては、
晴天時:畑の片付け、石灰まき
雨天時:壁の漆喰塗り
の予定です。
(変更あり)






特にノルマもなく、ご自身のペースで参加してもらえれば大丈夫です。
ただし、家しごとなので私は作業中心になります。
おもてなしはできませんので、ご了承ください。



Classic Labに関わるきっかけにしてもらえたら、嬉しいです^^
一緒に心地よい汗をかき、同じ釜の飯を食べましょう!



参加される方は、こちらのメールにお名前と連絡先をお知らせください。
(天候による中止、変更もあるため)

みなさんにお会いできることを、楽しみにしています^^




■5月5日、6日は宿泊にも空きがあります。遠方からのご参加も大歓迎です。
宿泊のご予約はこちらからどうぞ。